入院、そして手術前日

 


先生や周囲の人との相談の上、入院日を決めました。入院日は12月26日、その翌日の朝から手術することになりました。

 

家族で過ごすクリスマス。

本来とても楽しいものですが、手術のことが頭によぎり、どうしても思いっきり楽しめません。


大好きなケーキを食べる時も心ここにあらず。

 

f:id:jkym1237:20171120133946j:image

 

そして入院日当日。


お昼ご飯を食べて夫と長男と共に病院へ。

 

部屋に案内され、看護師さんに


「今日からしばらくお風呂に入れなくなりますので、今シャワーを浴びておいてください。」

 

順調にいけば手術3日後にはシャワーOKとのこと。ということは、明日手術するからあと4日はお風呂に入れない。いつもより念入りに身体を洗っておきました。

 

そして内診、入院中のスケジュールの説明を受けました。

 

「今日の18時までに夕食を済ませていただいて、21時から絶飲食になります。歯磨き後のうがいは大丈夫です。」

 

「明日の9時から手術を始めます。全身麻酔は妊婦さんには使えないので、下半身麻酔をします。そして開腹手術で卵巣嚢腫を取り除きます。嚢腫だけ取り除くようにしますが、最悪卵巣ごと取らなきゃならなくなるかもしれません。」

 

卵巣は2つあるので、仮に1つなくなっても大丈夫みたいです。卵巣1つでも生理もくるし妊娠も可能なのだとか。

 

「手術の時間は大体1〜1.5時間くらいです。術後麻酔がきれてくるのが2時間後くらいかな。難しい手術じゃないし、怖がらずリラックスして挑みましょう!」


そして部屋に戻り、子宮の収縮を抑える点滴と栄養補給の点滴を打ちました。

 

夕食の前に夫と長男との別れ。

 

f:id:jkym1237:20171120133953j:image

 

これから10日間、離れ離れになってしまうけど、良い子にしてるんだよ、ママも頑張るよ〜

 

そして夕食を済ませ、母と面会を終得た途端暇な時間に。

 

普段なら今頃息子とお風呂に入って歯磨きして寝かしつけをして…と忙しい時間帯なのですが、息子を産んでから約2年ぶりの一人の夜。

 

明日は手術だし、久しぶりの一人の夜を満喫しよう!と、備え付けのテレビでfulu観まくってました。

 

ドラマや映画が見放題なので、入院生活は暇になることはないな〜楽しんじゃお〜なんて呑気に考えていました。

 

ですがいざ寝ようと思っても、明日の手術への不安でなかなか寝付けませんでした。

 

心臓がドキドキして眠れない→fulu→手術が怖くて眠れない→fulu→緊張がほぐれなくて眠れない………

 

翌朝6時頃

 

 f:id:jkym1237:20171120134010j:image

 

寝不足のまま手術を迎えることに。

 

この時は今夜は手術の疲れでぐっすり眠れるかも?なんてアホなことを思っていました…