手術後3日目、歩行練習

術後の激しい痛みに2日間耐え、次の日の朝はだいぶ痛みが和らいでいました。

 

この日はフットポンプや導尿チューブが外れ、ベッドから降りてトイレに行く練習をしました。

寝たきり生活からやっと自由に動けるようになるんだと思うとテンションが上がりました。

 

ですがベッドから起き上がるだけでも、ズキズキ痛い。日頃の些細な動きでも、お腹の力を使ってるもんなんだなと気付きました。

 

痛みに耐えながら上半身を起こし、ベッドから降り、ガニ股でゆっくりゆっくりトイレへ…

 

f:id:jkym1237:20171206221130j:image

 

トイレで排泄する時にもまた痛い。

 

それと笑った時も当然痛いので、面会で夫や母が来た時、ツボの浅い私は大変でした。

 

f:id:jkym1237:20171207165723j:image

 

動くことに慣れてきた頃、担当の看護師さんと出産の話になった時

 

f:id:jkym1237:20171207165734j:image

 

と言われたことが軽くトラウマになりました。

一人目は普通分娩で出産しましたが、次も経膣分娩できるとは限らないですよね。逆子になる事だってありますし。

一度切って縫った腹をまた切るなんて御免だ…どうか無痛分娩が上手くいきますように!

 

そしてこの日の夜ご飯は、胃に負担をかけないようにおかゆが出ました。10倍粥といって、赤ちゃんの初期の離乳食と同じもの。当然は味はないし、美味しくない。それと具なし味噌汁のみでした。はやく美味しいものが食べたい…。

 

f:id:jkym1237:20171207165813j:image