回復、そして退院

術後の傷の痛みを乗り越え、自力で体を動かすことに慣れてくると、その後はとっても楽でした。

 

毎日3回赤ちゃんの心音を確認しながら、あとは退院日まで過ごすだけです。

 

体がほぼ回復してきたある日、廊下を歩いていると遠くから子供のぐずるような声が聞こえてきました。

 

f:id:jkym1237:20171212144855j:image

 

下の階は小児科があったから、きっと注射かな?なんて思っていたら、だんだんその声が大きくなってきて…

 

 f:id:jkym1237:20171212144905j:image

 

瞬時に出産中の女性の声だと気付きました。ものすごく辛そうな声に、3年前息子を産んだ時の記憶が蘇りました。そういえば私もあんな風に叫びまくったっけ…

 

産後は「痛くて痛くてもう出産なんか無理無理!!子供は一人っ子で勘弁してちょーーーだい!!」なんて夫に言ってた私。

 

そんな私も時間が経てば、出産の痛みも忘れるもんなんですよね〜。今回は妊娠のおかげで腫瘍に気づくことができたし、お腹の子に感謝ですね。

 

 

 

 ですが、手術が無事成功したのは良かったけれど、ショックなのは傷跡。

 

f:id:jkym1237:20171212144938j:image

 

これから赤ちゃんが大きくなるにつれて、お腹の皮も伸びるので、傷跡も大きくなってしまいました。

この手術から1年経った今、だいぶ色が薄くなりました。今でも傷跡を見るたび気持ちが落ち込んでしまいます。本格的に傷の治療をしようか、迷い中。

 

そして入院日から10日後に退院しました。

久しぶりの外の空気にドキドキ。

 

f:id:jkym1237:20171212145000j:image

 

入院中は大変なこともあったけれど、10日間の一人の時間はとても新鮮で、術後の体が楽になってきてからはむしろ楽しいとさえ感じてしまいました。

 

腫瘍がわかり、入院するまでの間は不安でいっぱいでした。毎日のようにネットで腫瘍のことや手術のことを調べていました。同じような経験をした方の体験談を読み漁り、とても参考になり、勇気を貰えました。私も同じような状況の方のために、この体験談をブログで発信して少しでも役立ててもらえたらと思いました。

 

卵巣腫瘍は女性の約4人に1人はなると言われる病気です。実際に私の周りでも何人かいます。

なので絶対に絶対に婦人科検診は受けましょう!

定期的に受けてる方も多いと思いますが、私のように全く受けていない方、自分は大丈夫だと謎の根拠がある方がいるはず…(笑)

私のように妊娠と同時にわかる方も多いみたいなので、この場合は結構厄介です。

 

婦人科検診は絶対に受けましょう…

 

 

 

引き続き、無痛分娩編に行きます🙋🏻