妊娠中に手術する事を決意


13週目に入った日。


里帰り出産するため、この日は実家近くの婦人科へ通う事になりました。

 

妊婦健診を終え、先生に腫瘍の事を伝えたところ、そのまま近くの病院でMRIを受けることになりました。

 

f:id:jkym1237:20171118130025j:image

 

MRIって、音が工事現場並みにうるさくて狭くて長くてしんどい!と聞いた事がありましたが、ヘッドホンで音楽を聴きながら受けたのでリラックスできました。

 

そして二週間後。

先生と今後の流れを決める事になりました。

 

MRIの検査結果で、嚢腫の位置と大きさはわかったが、良性か悪性かは手術して取り出してみないとわからないそうです。

 

「ほぼ良性だと思うけどね。取り出して顕微鏡検査しないと確実な事は言えない。このままだと、嚢腫が破裂したり捻れたりする事もある。12週以降なら赤ちゃんの器官が機能している頃だから手術できるよ。手術するのであれば、赤ちゃんが大きくなる前、遅くとも20週までにはする必要がありますね。」

 

私は今15週目、もう手術できる時期にきている…

 

「ですが、手術をするにあたって行う処置や薬、麻酔による流産や胎児への影響の可能性は否定できません。どうするかはあなたの判断に任せます。だけど…


f:id:jkym1237:20171118130159j:image

 

先生の自信満々の顔を見て、腹くくって手術する事に決めました。 

 

※私の場合は妊娠中に手術することになりましたが、出産後に手術される方も多いみたいです。

 

そしてもうひとつ不安なのは長男のこと。


入院期間は10日前後になるそうで、生まれてずっと私以外の人と寝た事のない長男は大丈夫だろうか。

 

10日間も離れて過ごさなきゃならないなんて。

 

辛い悪阻と重なり、気分は落ち込んでいくばかりでした。この時期は辛かったです。

 

だけど、手術を乗り越えればやっと普通の妊婦生活が送れる!と、なんとか前向きに考えるようにしていました。